Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

2025年に観たアニメとアニソンなど

2025年に放送・配信されたアニメで全話観た作品は13作品で、こんな感じでした。

  • 全修。
  • 空色ユーティリティ
  • 魔法つかいプリキュア!!~MIRAI DAYS~
  • アポカリプスホテル
  • ざつ旅-That's Journey-
  • 日々は過ぎれど飯うまし
  • ボールパークでつかまえて!
  • mono
  • 雨と君と
  • 銀河特急 ミルキー☆サブウェイ
  • フードコートで、また明日。
  • 笑顔のたえない職場です。
  • 終末ツーリング

個人的にバトル系と異世界系の作品は観ないのでこんなラインナップかと。「全修。」は例外なのですが、これは主人公がアニメーターという設定だったから。そういえば、上記の作品ではマンガ家が登場するものが3作品(「ざつ旅」、「mono」、「笑顔のたえない職場です。」)もあって、2024年の劇場版アニメ「ルックバック」も昨年配信で観たし、前回の記事で書いた「これ描いて死ね」も漫画がテーマのマンガなので、自分はそういうのに興味があるんだなと改めて実感しました。

 

上記作品のテーマ曲については過去の記事でも多く書いたのですが、OP/EDアニメーションとして印象に残っているのはこの3作。いずれも「メインキャラが踊っている」動画です。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

もう一つ紹介するのはテーマ曲ではないのですが、「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ」のPVで使用されていた曲で、本編では第1話の冒頭でイントロのみ使用されていました。MindaRynの「Altair and Vega」。

動画は直接貼れないようなのでURLのみで。

https://www.youtube.com/watch?v=6vK8A3npElM

音源はこちら。

www.youtube.com

この曲、ベースラインに聞き覚えがあるなと思っていたら、シェリル・リンの1978年のヒット曲「Got to Be Real」をパクオマージュしたものとなっているみたいですね。

www.youtube.com