Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Rick Wakeman 「Yessonata」

超多作で知られる Rick Wakeman の新作アルバム Yessonata。収録曲は2曲のみでそれぞれ20分のピアノ演奏による組曲なのですが、タイトルトラックの「Yessonata」は彼が過去メンバーだったYesの楽曲をメドレー形式で演奏したものです。

過去 Wakemanは自己のアルバムでYesの曲を何度か取りあげて、ピアノバージョンの形で録音したことがあるのですが、今回はちょっと違っていて、彼がYesで演奏した楽曲の一部分をアレンジしたうえで繋ぎ合わせる構成となっています。散りばめられたYesの曲の断片を繋ぎ合わすために新たなフレーズを挿入している関係で、聴いているとふっとYesのフレーズが浮かび上がってくる感じがなかなか面白い仕上がりになっています。

 

今のところ数回ざっと聴いただけですが、使用されているYesの曲は以下のようなものが入っているようです(複数回出てくるものもあり)。ほとんどが1970年代のYesの Wakemanが参加していた曲ですが、「The Meeting」だけは、Anderson Wakeman Bruford Howe名義の曲ですね。

・Awaken
・Long Distance Runaround
・Close To The Edge
・South Side of The Sky
・Wounderous Stories
・Heart of The Sunrise
・And You and I
・Roundabout
・The Meeting (ABWH)

 

www.youtube.com

全般的にWakemanのピアノの手癖が前面に出た演奏なので、これが気にならなければBGM的にも楽しめると思います。

 

Rick Wakeman / Yessonata