Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bob Welch 「Ebony Eyes」

この曲がシングルとしてヒットしたのは1978年のことなので、私が洋楽にハマる以前の時期の曲。でも、ラジオのCMでやたらこの曲がプッシュされていたのを憶えています。というか流れてくるこの曲のインパクトが強かったのでここまで記憶に残っている気も。 Bo…

毛塚了一郎 作品集「音街レコード A面」

昨年、「音盤紀行」というレコードをテーマにしたマンガが話題に(一部で?)なりました。作者は毛塚了一郎さん。「音盤紀行」が商業誌でのデビュー作だったそうです。その毛塚了一郎さんの自主制作時代の作品集が新たに「音街レコード」として出版されまし…

1980年代のサンプリング機能付きポータブルキーボード

ポータブルキーボードとは、家電量販店などでも販売されているキーボード(楽器)のことなのですが、メーカーとしてはYAMAHAとCASIOが有名ですよね。 1980年代のサンプリングのブームは、ポータブルキーボードの世界にも及んできていて、1985年にYAMAHAが、1…

Lindsey Buckingham 「Go Insane」

1970年代中頃からFleetwood Mac に加入し、シンガー兼ソングライターとしてバンドを牽引していった Lindsey Buckingham が1984年にリリースしたソロアルバム Go Insane は、ポップだけど実験的な音作りが刺激的だった作品でした。 ギターの名手としても知ら…

Orchestral Manoeuvres in The Dark / Dazzle Ships

Orchestral Manoeuvres in The Dark(OMD)の1983年のアルバム Dazzle Ships のことは以前少しだけ取り上げました。 moonshineplus.hatenablog.com このアルバム Dazzle Ships は、ラジオ放送や時報その他SEを大胆に導入して、曲に組み込んだり、コラージュ…

Mike Oldfield アルバム紹介 その21:Tres Lunas

Mike Oldfield / Tres Lunas 2002年にリリースされたアルバム Tres Lunas 。前作 The Millennium Bell でWarner Music UKとの契約が終了した Mike Oldfield が新たに契約したのは Warner Music Spain でした。何でスペイン?という気がしますが、この時期Old…

Procol Harum 「Pilgrims Progress」

Procol Harum の1969年発表のサードアルバム A Salty Dog 収録の曲。 Procol HarumのメインライターはGary Brookerなのですが、このアルバムではメンバーのオルガン奏者のMatthew Fisherとギター奏者のRobin Trowerが作曲に関わっている曲が多く、特にアルバ…

Magenta 「Arrival」

Magenta は1999年に結成され現在も活動しているイギリスのロックバンド。Magentaのサウンドは1970年代のブリティッシュプログレのフレーズを前面に押し出したもので、Genesis、Yes、Renaissanceらの影響を強く受けています。私は彼らのアルバムは2006年の Ho…

the Indigo 「UNDER THE BLUE SKY」

「UNDER THE BLUE SKY」は、2003年のTVアニメ「魔法遣いに大切なこと - SOMEDAY's DREAMERS」のエンディングテーマ曲でシングルとしてリリースされました。この曲を担当した the Indigo は、ヴォーカルの田岡美樹さんと作曲の市川裕一さんによるポップユニッ…

池田綾子 「プリズム」

TVアニメ「電脳コイル」のOP曲として知られる池田綾子さんの「プリズム」。シングルは2007年にリリースされました。この曲、池田綾子さんの2009年のアルバム オトムスビ にも収録されていますが、こちらはアルバムバージョンとなっています。私はこのアルバ…

iCon (Wetton/Downes) 「The Die Is Cast」

ブログのカテゴリーに「年代」を追加して分類するようにしました。過去の記事にカテゴリーを追加する作業は結構時間かかりました・・・。 で、こうして年代別に見てみると00年代(2000s)が少ないです。2000年代前半はCDを最も多く購入していた時期なので、…

Yasumu | Afternoon Bike Ride | Me and My Friends

私が現在使用しているサブスクはApple Musicなのですが、Apple Music (iTunes) のメニュー画面で出てくる「まもなくリリース」を時々チェックしています。 今回は、最近チェックした中で、まずカバーアートデザインで選んで(基本的にアーティスト写真が使わ…

ファンファーレ風シンセで始まる曲いろいろ

今回は「キーボードソロがある曲」シリーズの特別版ということで、ファンファーレ風、というか派手なブラス系シンセサウンドのイントロの曲を思いつくままに選んでみました。 まずは有名なものから。Europeの 1986年のアルバム The Final Countdown のタイト…

Yes 「Tempus Fugit」

Yes の1980年のアルバム Drama は、Yesの顔であるヴォーカルのJon Andersonと、キーボードのRick Wakemanが不在(代わりに The Buggles の Trevor Horn と Geoff Downs が加入)となったメンバーで制作されていて、リリース当時は不評を買っていたようですが…