Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

陳綺貞「旅行的意義」

香港や台湾のポップスは、今では全然聴いていないのですが、唯一フォローしているのはこの人、台湾のシンガーソングライター 陳綺貞(チアー・チェン)。1998年のデビューから今まで、オリジナルアルバムを7枚しか出していない超寡作な人ですが、現在も一定の人気を維持しています。

陳綺貞の持ち味というのは、その哲学的な歌詞にあるといわれていますが、残念ながら私は歌詞の深いところまでは分かりません。そういう要素もあるとは思いますが、私は彼女の書く叙情的でメランコリックなメロディと甘い歌声が大きな魅力だと思っています。発表されるアルバムには必ずといっていいくらいキラーチューンと呼ぶべき曲が入っていて、その曲の求心力の強いことといったら。

この曲「旅行的意義」は、2005年のアルバム「華麗的冒険」に収録された曲で、陳綺貞の代表作でもあります。2009年の映画「台北に舞う雪(台北飄雪)」の主題歌にもなりました。

陳綺貞 / 華麗的冒険


MVはアルバムリリースの時期に制作されたもの。途中、沖縄の風景も見ることができます。歌詞の内容は他のサイトにもあるのでここでは書きませんが、MVの最後では歌詞の内容とは少し異なり、一人で沖縄旅行に行ってしまった恋人の男性の帰りを待たずに、陳綺貞演じる女の子がスクーターで独り旅立つシーンが印象的です。

www.youtube.com