Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Bill Smith Studioのアルバムカバーデザイン

先日Amazonでこんな本を購入しました。

Bill Smith Studio - COVER STORIES - 5 decades of album art

2021年に刊行された、Bill Smith Studio が手掛けたアルバムアートの写真集です。(洋書なので英語で書かれています。)

Bill Smith Studioはイギリスのデザイナー Bill Smith が代表を務めていたアーティスト集団で、1970年代の後半から2000年代の前半まで、数多くの(主にイギリスの)ポップミュージックのアルバムデザインを担当してきました。この本では40枚のアルバムデザインにまつわる話と30枚のアルバムの簡単な紹介文ともに多くのアルバムデザインが約30cm四方の紙面に掲載されています。

有名どころでは、
 The Jam / Setting Sons
 Genesis / Abacab
 Queen / Works
 Led Zeppelin / Remasters
 Eric Clapton / Unplugged
 King Crimson / Thrak
などといったアルバムが紹介されています。

このブログで紹介した、Mike OldfieldTubular Bells IITubular Bells IIIなどといった1990年代のアルバムの殆どは Bill Smith Studio によるもので、それ以外にも



といったアルバムデザインもBill Smith Studioの作品です。

1970年代から1980年代のブリティッシュロックのアルバムカバーといえば、HipgnosisやRoger Deanが独特な個性を放っていて、私はどちらも好きなのですが、このBill Smith Studioの作品たちは、強烈は個性があるわけではなく、どちらかといえば落ち着いた雰囲気があります。でもそういったインテリジェンス(?)を感じさせる部分もブリティッシュのポップ/ロックの一面であると思うので、個人的には、Bill Smith Studioのアルバムデザインからは、「いかにもブリティッシュ」という香りを感じていてとても気に入っています。

 

ちなみにBill Smith Studioは別の会社に買収されて現存していません。でもこういった書籍が出版されるということは、彼らのデザインが多くの人に支持されているということなんだろうなと思っています。