Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

麗美 「走るそよ風たちへ」

クリスマスなのでこんな曲を。

1980年代中頃から1990年代の前半にかけて、シンガーソングライターとして活動していた麗美さんのアルバム 走るそよ風たちへ(1990年作)のタイトル曲です。

麗美 / 走るそよ風たちへ

このCDは発売当時に買ったのですが一旦手放してしまい、10数年後にもう一度中古盤で買い直した(中古CDショップをあちこち探した記憶あり)、という個人的に記憶に残るアルバムです。中古盤で手に入れたこの2代目のCDは、その後20年経ってもまだ持っています。たまに聴きたくなるんですよね。

この曲「走るそよ風たちへ」は、兵士になるために訓練に励む子供達へ向けた歌となっていて、クリスマスソングであるとともに戦争が無い世界を願うメッセージソングにもなっています。フォルクローレ調のアレンジが印象的。コーラス部分は英語とドイツ語とポルトガル語で歌われています。

 

YouTubeにはオフィシャル音源はアップされていませんので、以下参考まで。

走るそよ風たちへ - YouTube

 

麗美さんは、現在REMEDIOSという名前で劇伴音楽などの作曲家として活動しています。有名なところでは、TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のサウンドトラックを担当されました(ということを最近知りました・・・)。