Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

キーボードソロがある曲(その17):Jon Anderson 「All in a Matter of Time」

Jon Anderson のソロアルバム Animation に収録の曲。イギリスではシングルでもリリースされたそうです。

Jon Anderson / Animation

このアルバムのレコーディングでキーボードを担当したのは David Sancious。アメリカのミュージシャンで、古くはBruce Springsteenの「Born To Run」でキーボードを担当したことで知られていて、Peter GabrielSting、Sealといったイギリスのアーティストの作品でもよく彼の名を目にします。

この曲「All in a Matter of Time」でのキーボードソロは、1分20秒あたりから25秒程度のシンセソロです。この後でギターソロが派手に入るのでちょっと目立たないのですが、矩形波を加工したホイッスルとヴァイオリンの中間のような音色が気持ちよく響きます。

www.youtube.com

上の動画はJon Andersonのオフィシャルチャンネルに投稿されているものですが、オリジナルと少しミックスが違っているようです。オリジナルの音源はこちらのハズ。

www.youtube.com