Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Slade 「My Oh My」

曲の紹介をしていていうのも何ですが、Sladeのことは正直殆ど知らないです。1983年にクワイエット・ライオットが全米でヒットさせた「Cum On Feel The Noize」がSladeの曲のカバーだったということを知った程度で、1970年代にイギリスで人気のあったグラムロックバンドだということすら知識は無かったのですが、(たぶん1984年ごろに)ラジオで聴いて、一辺に気に入ってしまった曲がこの「My Oh My」です。

Wikipediaによると、1970年代後半の低迷時期から復活したバンドが、1983年のアルバム The Amazing Kamikaze Syndrome の収録曲にキャッチーなものが無いため、ヒットを狙って作った曲だったそうで、狙ってヒットが出せること自体スゴイと思うのですが、シンプルでありながら強いメロディを持ったこのパワーバラードは、ヒットすべくして生まれたような曲だと思います。

www.youtube.com

ピアノで静かに始まって、徐々に盛り上がって大合唱となるアレンジは、ベタではありますがドラマチック。後半部のギターソロがバグパイプの音色みたいに聴こえるところがイギリスのバンドっぽいですね。

 

Slade / The Amazing Kamikaze Syndrome